英会話の落とし穴、あなたはハマらないでください。




Hello!!、I’m Ken!!




先日の記事で、旅行中の飛行機でタイ人の

男性と仲良くなり、お菓子をもらったという話をしました。




この前セミナーがあったのですが、

その時にお客さんから「すごいね!」、「よく自分から話しかけたね、EQ力高いね!」と

お褒めの言葉をいただきました。



ありがとうございます^ ^




確かにタイ人の男性に話しかけたことで、楽しい空の旅を満喫しました。



僕は一つ大きな失敗をしていました。



それは、、、



何度も何度も聞き返されてしまったということです。



というのも、

会話が弾んでいく中で調子に乗った僕は、

もっとかっこよく喋りたいという欲が出てきました。



なので、

「I would like to〜」〜したい

「Would you like〜」〜していたただけませんか?とか、

あらかじめ用意していたかっこいいフレーズを使いたくなってきたのです。



そこで、Would you like to tell me the spot which is famous in Thailand.

(タイで有名なスポットを教えていただけませんか?)と聞いて見ました。



しかし、相手からは、「ん?」と聞き返されました。



そこでもう一度

Would you like to tell me the spot which is famous in Thailand.と同じことを言いました。



僕:Would you like to tell me the spot which is famous in Thailand?



相手:?



僕:Would you like to tell me the spot which is famous in Thailand!?



相手:??



相手:Would you like to tell me the spot which is famous in Thailand!!!!!?????



相手:???



こうなりました。

なかなか伝わらなかったので、僕はもっと簡単に

Please tell me the spot famous in Thailand!

こう聞きました。



すると、

Ok! Wat Pho,Wat Arun is famous in Thailand.※

こう教えてくれました。



やっと通じた、、笑


それから、たくさんの観光スポットを教えてもらいました。

そして、僕たちは彼から聞いたスポットに行って、旅行をエンジョイすることができました。



この旅行中の飛行機で学んだことは二つあります。



一つ目は、話しかけるきっかけはなんでもいい。それよりも大事なのは笑顔。



最初に目があった時に僕が隣のタイ人の男性に話しかけた最初の一言は

「So cool!!」でした。いきなりカッコいいって、何言ってるんこいつ、、と思われそうなのですが笑



これでも、相手が喜んでくれて、楽しいコミュニケーションを始めることができました。



なんと言って話しかけるのか?これもめちゃくちゃ大事ですが、それよりももっと大切なことは、

相手に親しみを込めて、にっこりとした笑顔で話しかけることです。こうすることで、相手から好感を持ってもらうことができます。

まずは、これを意識してみてください。

きっと相手から好かれることができると思います!



二つ目は、

なるべく簡単なフレーズで話す。重視するのは相手に伝わっているのかどうか?



今日の記事でも書きましたが、僕はかっこいいフレースを話そうとするあまり、

タイ人の男性に何度も聞き返されています。



そして、最終的に簡単なフレーズにすることで、

一発で相手に通じて、会話を続けることができました。



確かにかっこいいフレーズを言えればかっこいいですよね。

その気持ちはとてもわかります(笑)



でも、相手に通じなければ全く意味がありません。



僕たちがEQ英会話をする目的は、楽しくコミュニケーションを取れるようになるためです。

なので、簡単な英語で相手に伝わるようなフレーズで使いましょう。





その方がコミュニケーションを取りやすくなります!



あなたも今度外国人の方と話すことがあれば、

この2つのポイントを意識してみてください。



きっと今までよりも、簡単に楽しくコミュニケーションが取れるようになりますよ!






※ワットポー、ワットアルン共にバンコクにある寺院です。

毎年とても多くの観光客の方が訪れる、とても有名なスポットです。

ここにいくと寝ている大仏が観れます。実際、とても迫力がありました。





この記事にコメントする

 松本慶蔵

 大変に示唆に富む内容で、会話の前の雰囲気作りが大切なことがよくわかりました。

Reply
Matsushita Mitsunobu

なるべく簡単な英語を使って、英会話をする。大賛成です。時には考え付く英単語を並べて
意思の疎通をやっています。

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
©2017 EQ英会話公式ブログ - ダイレクト出版. All Rights Reserved.
「ダイレクト出版」「Direct Publishing」は、ダイレクト出版株式会社の登録商標です。