海外ドラマで言ってたフレーズ集 vol.62 〜最初の言葉 〜

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-23-21-33-20(Revenge Season.2 Episode.4 Intuition より)
Morning all
みんな、おはよう!


Happy New Year All!
2017年が始まりましたね。

ということで、、
最初にふさわしい言葉を紹介します!

それが朝の挨拶。
学校では、Good Morning!
としか習いませんが、
ドラマなどでは、Morning とだけ言っていることが
本当に多いです。

まあ、個人的にはGood を付けたほうが
良い意味になるので、好きですが、、

実は、Good morning というのは祈りの言葉なので、
最後に人の名前をつけないといけません。

Good morning Axel!
というように、。。つまり Axel にとって良い朝でありますように、

という意味が込められているわけですよね。

で、、、
その場にいるみんなに言いたいときは、
Good morning everyone!とかeverybody というのが
ふつうかもしれませんが、

なんと、all でもよいという。。

これは、かなりこなれた感じで、
あまり教えられないと思います。。

ぜひ、使ってみてください。
きっと英語の達人と思われるはずですよ^^


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-23-21-33-33(Revenge Season.2 Episode.4 Intuition より)
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-23-21-35-14(Revenge Season.2 Episode.4 Intuition より)
Where are you off to?
どこ行くの?


なんと、1話の中で二度も使われています。

どこいくの?という聞き方としては、
Where are you going?
というのが、一般的かもしれませんが、
off to 〜 もかなり使われていますね。

そもそも、off も go も離れていくというイメージの
言葉なので、今いる場所からどこかへ行く

というニュアンスで同じ意味になるんですねー。

一つの言葉をいろんな言い方で言えると、
英語を使いこなしている感を感じることができます^^

ぜひ、実際の会話でも使ってくださいね。


と、新年一発目のフレーズは
この2つのみです。

が、あくまでフレーズは使わないと覚えられません。
覚えることが目的にならないように、
この1週間でどちらかは絶対に使ってくださいね!


それでは、
本年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m


ーAxel



この記事にコメントする

橘高 眞清

A happy new year to you all!

毎回楽しく拝読しています。
嘗ては40回ほど海外出張していましたが、昨今英語を話すことは全くないです。
でも、口に出てくる英語や、大学時代にやったEnglish Drama Contestでの
セリフを自分に喋ったりしています。できれば、volunteer活動もしたいと思っている
75才です。

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
©2017 EQ英会話公式ブログ - ダイレクト出版. All Rights Reserved.
「ダイレクト出版」「Direct Publishing」は、ダイレクト出版株式会社の登録商標です。