[お願い]あなたの声を聴かせて下さい、、、

 

Fotolia_115189086_Subscription_XXL_convert_20160727181540

 

From:Toshi
ー大阪のEQ英会話事務局より

 

いつもメルマガを見てくださって
ありがとうございます。
今日はあなたに「お願い」があって
メールをしました。

 

何かと言うと、
8月に無料のウェビナーをしたいのですが、
あなたにとってより役立つものにするために、
英語で困っていることを教えて欲しいです。
(ウェビナーはオンラインでするセミナーです)

 

8月といえば、夏休み。
時間がまとまって取れるこの機会に
あなたの英語力を楽しみながら、レベルアップさせて
欲しいと思って企画しました。

 

あなたの希望を叶える機会なので、
是非楽しんで参加してくださいね(^_^)

 

というわけで、以下のアンケートの回答を
記事のコメント欄に記入してください。

どうぞよろしくお願いします。

 

p.s.
コメントをしてくれたあなたには、
お礼として「夏休みに使える英語フレーズ集」を
プレゼントいたします。
(コメント募集が終了後、メールにてお送りします)

 

↓ ↓ ↓

 

【質問】

「あなたが今、英会話で困っていることは何ですか? 」

 (「こんなことができたら嬉しい」という内容でも構いません。
できるだけ具体的な状況を教えてもらえると、
役に立てる情報をウェビナーで伝えやすいので嬉しいです。)

 

※下のコメント欄の一番下部分に

「コメントを残す」という箇所があります。

そこにお名前、メールアドレス、コメントを

ご記入頂き、「コメントを送信」ボタンを押して下さい。

 


この記事にコメントする

坂本

英語で話をしていて「えっ?」ってなることがあります。
なんとなく「あぁ、、、」とかって流してしまう自分がちょっと悲しいです。
どうしたら、ちゃんと聞こえるのか知りたいです。

Reply
shuuji

英語のセミナー等聞き取れない。スライドでとりあえずは少しは理解できるが・・・。

Reply
iwaki hidenobu

英語の勉強をすることは結構好きなので、自分では単語の数はかなり知っている方だと思っています。イムラン先生のリスレボで少しはヒアリング力がついたような気がしていますが、ネイティブの速いしゃべり、映画等では、直ぐに
ついていけなくなります。また、自分からしゃべろうとすると、英単語の連想ゲームになってしまい、なかなか文章になりません。文字を見ればすぐわかるのですが。

Reply
当麻 弘

早い英語は聞き取りにくい。
伝えるために何でも努力します(絵を描いたり)例題を揚げたり
ものすごく時間がかかります。

Reply
Mayumi Takaya

英会話で相手の人と合う話題が見つからないこと。

Reply
tsutomu

EQを身に付けるための宿題が中々出来ません。
子供の前で外国人と話せたら、わが子達はきっと対人恐怖症に何かならないのだろうなと思うのに、機会が有っても中々一言が出ません。きっと挨拶の後の事と考えたりして遠慮、いやいや、逃げてしまう自分がいます。
ちょっとした会話のコツとかアドバス頂けたら嬉しいです、、、
ってレッスンしな際って感じですよね、、、レッスンはレッスンで頑張ります!!!

Reply
舘内八重子

EQ学習方法で自分が何を話したいかに絞って作文をつくる。
話を自分のわかる方向に持ってくる。やってみましたが文章に自信がもてない。
趣味、旅、もっと生活の深い話夫、妻、子供の愚痴話の返答など少し深い話が出来たらいいですね。
話す側のセンテンスが一般的ですが、それにつく相づちも出来たらいいですね!かなりよくばりでした。すみません。

Reply
当麻 弘

趣味で音楽をやっているので英語の歌も沢山あります。
会話と歌では少しことなることを感じる時があります。
ひとつ解ると喜びを感じるのが楽しいと思います。

Reply
Mimi

英会話をしようとすると、頭が真っ白になって口から何も出てきません。
日本語から英語に直す方法とか、コツみたいなものがあれば、
是非、教えてください。よろしくお願いします。

Reply
竹内和義

初めまして、私は5年前まで大阪に住んで居ましたが、父が無く成って実家の鳥取に帰って来ました、大阪で友人と中古機械などを輸出する小さな貿易会社をやってましたが、今は個人で細々と続ずけて居ます。友人は海外に居るので英語は必要無いのですが、英語が出来ればもっと仕事が出来る様な気がします。念の為、私の年齢は75歳です。

Reply
当麻 弘

私も高い年齢ですが、英語に関係する趣味を探して、趣味に本腰を入れると英語への抵抗は少なくなる気がします。

Reply
rei

ヒヤリングでサラッと要点だけでも聞き取れる時もあるのですが、えっ何々??と全然聞き取れない部分が出てくると、もうそれ以降はパニクってしまって何も入ってこなくなってしまいます。
英語を聞き取るコツがあったら知りたいです。

Reply
shun

ネイティブの言葉が早くて聞き取れない事が多分にあり、pardon me. plese speak slowly.の連発です。早い言葉を聞き取れるようになりたいですね

Reply
佐藤

各母音や子音の発音が分かっても、それらを組み合わせて音にするのが難しいです。子音から母音、子音が2つつながる場合など。エルの発音もまだピンと来ません。もっと滑らかにネイティヴの発音に近づければ嬉しいです。

Reply
丸岡康子

ネイティブの英会話が全然聞き取れません。何時になったら解るのかなァ 解るようになったら楽しくて、楽しくて、たまらないでしょうね。一日でも早くそうなるのを楽しみにしています。

Reply
松木 實

なかなか毎日メールを見ることが出来ません。娘家族がニュージーランドに転居して5か月です。いつの日か行ってみたいと思っています。そのための英会話と始めたのですが、遅々として進みません。やる気が出ないのだ。

Reply
隆明

何となく前より英語が話せるようになってる気がしますが、ネイティブの人と話せる機会が全くない為、ウェブ英会話でも始めたら良いのかなと思ったりしています。

Reply
ひかり

今まで知っていた英単語の発音がかなりネイティブと違うなぁと感じ、再勉強になります。英会話の流れがつかめる様になりそうです。ここでしっかり、ゆっくりとリスニングの耳も鍛えられそうで楽しみです。奈良の四季にまつわる事は聞いたり、話したり出来るようにレッスンを重ねていきます。

Reply
梅木恭子

66歳の女性です。現在も病院での看護職をハードにこなし余裕のない時間を送っています。もともと英語力はゼロに近い状況の中で流れをつかめるかが心配です。せめて英単語の発音ができるようになれば、また相手の英語が聞き取れるようになれれば成果ありと思いたいですね。

Reply
安藤

外国の人は宗教を大事にしているので、日本の神道についてうまく説明できるようになりたいです。

Reply
当麻 弘

私も日本の文化を説明するのに、改めて日本のことを学習しました。
外国の友人は日本人にいろいろのことについて効かれることは多いのですが、外国人の知りたいことにはあまり答えられていないようです。

Reply
kuma

やはり,①聞き取りにくい流れがあること。②わかりにくい表現があること.③ときどき,進歩しているのかなあと思ってしまうこと ① 集中力がないのか,多少長いフレーズになると,例えば,関係代名詞が入ってしまったりとか。うっと思うと,あとずっとわからなくなっている。あるいは,今週の,British Citizens Regret Voting to Leave the EU.は,何度聞いても,文字を見ない限り。そう聞こえないし,意味も分からないですね。これってリエゾンの連続ですか。結構こう言うのってありますね,②簡単な表現ですけど,今思いつくのはleave, ask,let,serve,などが入った言い回しに戸惑うことが多いです。③軽く言葉が出る時と,ウッとなって後で考えるとああこう言えばよかったんだと思うことありますね。

Reply
やま

デイトレなどで、ネイティブの発音・単語は今までより遥かにクリアに聞こえるようになりました。しかし、やはり瞬間的に意味を捉えて、頭の中で整理することができていない気がします。日常会話ならともかく、ビジネスでとなると、それが致命傷になりかねないので、そのあたりのコツを伝授してもらえるとうれしいです。

Reply
nao

まだ私は英会話を始めたばかりで、質問にある ”英会話で「これをもう少し出来るようになったら嬉しい」”という場面に遭遇していません。
スカイプで出来る英会話の授業を受けようか思案中です。自分の周りに外国の方がいないのと、英会話は必要に迫られているわけではないのでなかなか進みません。
EQ英会話で、通信講座でも外国の人と会話ができるレッスンがあればいいなと思います。

Reply
ikuko

ネイティブの発音をもう少し聞き取りたいのと、”マンガでわかる英会話”の
イメージフォニックス(実践編)で よく使う音が全部載っているので
凄く分かりやすいです❣️繰り返して”音として聴きたい”ので、その部分を
続けて流して欲しいです。日本語で考えて英語に直すことも、長い文章もぶつ切りにして日本語で理解も、勇気が出ますね〜。

Reply
mai

2つの単語をつなげて発音されたときに、違う単語を言っているのかと勘違いすることがあるのですが、聞き分けるコツがあれば教えてもらいたいです。

Reply
kenji

大きな声で英語をしゃべりなさいと言われますがいったいどのくらいの大きさでしょうか。NORIはいつもの3倍くらいとコメントしてましたが。ただでさえあまり大きい声をださないのでこれがなかなか習慣にできず大変です。

Reply
原田信太郎

時間がなかなか取れない。
少しの内容を勉強するのに時間が掛かりすぎる。
もっと手っ取り早く効率的に習得したい。

Reply
当麻 弘

見る、聞く、書く、口にする(声を出す)を基本に練習しています。
音楽で新しい曲を覚える時と同じでやっています。

Reply
JOE

デイトレはできる限り聞いて、できる限り発声も行っている。
現在、週でまとめてダウンロードし週に数回通しで聞くようにしている。
ただ、これ以外に、なかなか、英語を話す機会がが少なく英語を身に着けるという点では達成できていない。
仕事がら国内出張が多く、成田空港等、海外の観光客に声をかける努力はしているが、わからない単語とかが出てくるとつい焦ってしまいその後が続けられなくなってしまう。
私の英会話の目的は、海外を自由に旅できるぐらいの英語力を身に着けるです。訪問先で若干の世間話ができればいいなぐらいです。
仕事で展示会の説明員とかも行うが、近年海外の方々も多く訪れるようになったが、それぞれの国のナマリがあり、最初から聞き取れない時もある。
現在の私は、使える単語が1000以内ぐらいであると思います。
そこで、
①デイトレに関しては1日ごとに複数回拝聴しコツコツとやった方が効率的か。(人によると思うが)
②現在57歳であるが、使える単語数をもっと増やしたい。(3000語)
 あわせて、使えるフレーズをもっと身に着けたい。
③海外の方と話しているうち途中で頭が真っ白にならない方法。
などですかね。
別に、TOEIC 700点以上とか英検2級以上とかは目指しません。
会話重視です。

Reply
みどりんピー

EQをあげたくても、毎日、職場(3分)、家の家事、買い物は、週に一度くらいまとめ買い、機会がありません。外人さんと会う機会もなく、月に2、3回東京に出るけれど、ほとんどセミナーで、缶詰状態です。駅前留学なんて考えましたが、私の空いてる時間には、あいていません。
今なら時間があると思うときに、何かうまくやれる方法が、あったらと思います。インターネットは、苦手、やっぱり今手持ちのDVDをキッチンで、流して繰り返してる状態です。
これでは、EQは、高まりませんよね!

Reply
tomo

年に2回程、海外に旅行していますが海外の方のようになかなか、オープンになれません。また、ホテルの方とのちょっとした会話など出来たら良いな〜と思います。海外旅行を想定したものがあればと思います。

Reply
ヒロ

講座を申し込みましたが、まず何から始めたら良いのかがイマイチ分かりません。
言葉が出てこなかったり、相手の言うことが聞き取れなかったり、それらを一つ一つクリアする方法を教えてください。

Reply
仲村みゆき

自分の英語がどのぐらい話せるようになったのか、確認出来ると励みになります。実際にスカイプで話せたらいいなあと思います。前回と今回を比べて良かった点もう少し工夫した方がいい点が分かるともっとワクワクして英語が楽しめそうです。

Reply
けいこ

発音がよく聞き取れません。どのような勉強法が効果的ですか?

Reply
ちょうなん たかお

近くに外国人がいない場合、英語で外国人と会話できる環境を作るにはどうすればよいのでしょうか。

Reply
当麻 弘

私はDVDの映画を観ています。動作や表情を見ながら情景を思い出し
イメージしています。HAWAII FIVE-O 面白いです。

Reply
なか

飲食店をやっていますが
海外の方の対応に歯がゆい思いを
する事があります。
また、海外に旅行した時に
飲食店に行き歯がゆい思いをした事もあります。
上記の両方に役立つセミナーを
希望いたしま〜〜す。

Reply
塩越陽平

英会話で一番困ること。
日本語だけの中で半年以上暮らしていると、とっさの英会話に出くわした時、英語のキーと日本語のキーの違いか聞き取れない事が多い。半日位英会話の中にいると耳がキーに慣れてきて又聞き取ることも話をすることも出来るようになるが、そのとっさの時が何とかならないか?昔、津軽弁や、九州八代弁延岡弁と出くわした時とよく似ているが、何とかしたいと思います。

Reply
Yumi

相手の出身地によってだいぶ発音が異なりますので、会話を始めてから
なれるまで?と思う単語があります(たとえばオーストラリアのAの発音は
有名かと)。大まかでかまわないので、地域別の発音に関する特徴をまとめた
ものがあると便利だと思います。

Reply
Emi

ある程度文章は作れても、
そんな言い方はしないとか、日本語でもあるから
やっぱり、覚えた方が手っ取り早いのかな〜〜?とも思います。
生活の中でとか、誰かの真似とかの方がいいのかな?と。
でも毎日反復しないと忘れちゃう!

Reply
tetsu

日本語の言葉が英語に訳せないときに、他の言葉ですぐに答えられるように
なりたいです。

Reply
正路敬子

個人のレベル別に進めるアミダ式にして、やりたい項目を徹底的に取得出来る方法があるとよい。
例 東京オリンピックに向けてガイドをしたいので、道案内、交通案内、店舗案内、レストラン案内等に特化したいと考えています。

Reply
叶です

コンビニで働いています、当店に買い物に来てくれた外国人の方には、ハローの言葉は出ますが、例えば、買い物ですか?、旅行ですか?など、身近な会話が、したいのですが、良いフレイズが,わかりません。出来れば、簡単な日常会話が出来る様な、勉強をしたいと思います。アーユ—okも良いのですが、その後が、続きませんので、

Reply
chikako

通信講座を始めたばかりで、毎日聞くのがやっとの状態ですが、少しずつでもわかるようになりたいと思っています。身近に外国の方もおられないし、この講座もあまり深く考えないで申し込んでしまいました。でも、チャレンジすることで得るものがきっとあると思い、続けたいと思っています。

Reply
J-Medic

沢山意見を書いておられるので、私のようなアホな意見は言う必要もないのでしょうが・・
ネットでの通信教育って受講が難しいですね。何か月か前にあったノリ先生が毎日語りかけてくれて、「私は英語が話せる!」を10回言うのはおかげさまで30日間続けられたのです。それは『毎日メールに入っていたから』です。ところがその期間の途中ぐらいにあった募集のコースにも申し込んだのはいいのですが、それは最初の「申し込んでくれてありがとう」のメール以外は、メールには入ってこず、どこかに入口?を置いておかないといけないのか、要するにどうすればいいのかわからず、結局かろうじて一回、二回ぐらい聞いたぐらいで、あとは放っています。料金を払っているので、もったいないと思うのですが、それにかかずらっている時間もない。
ですから、ネット上でのセミナーってきっと私向けじゃないんだと思います。30日間毎日ネットに来てくれて、ノリ先生、ありがとうございましたっ☆てなもんです。まあ、もう十分高齢者だから、自分に合うやり方を探すしかないですが。でもね、今しばらくは年寄りになった団塊の世代を放っておく手はないですよ。私より少し上の世代ですが、みなさんなかなかエネルギッシュでやる気満々な方が多いです。では、お邪魔いたしました。

Reply
kanako

旅行に行く際に外国の方とよく会うのですが、会話をすると聞き取れない音があります。どうすれば音が今より聞き取れるようになるのかアドバイスといいますか、教えていただけると有り難いです。

Reply
sao

毎日、残業で帰宅してメールを見る時間を取ることもなく寝てしまい、メールが溜まっていくだけです
本城先生に続いてマネをしても、発音があっているのかどうかもわかりません。ホントに話せる、聞き取れるようになりたいです

Reply
toshi

英語で会話すると言っても、相手が何を言っているのかわからなければ、会話はできない。まずはリスニングが大切
30秒から1分程度の会話を理解するための、教材が必要であると思います。

Reply
とみこ

ゆっくりやさしい英語で話して下さると聞き取りはできますが、NHKの大人の基礎英語でも聞き取れないことがあります。
話す方はもっと難しくて、たどたどしく文法めちゃくちゃになってしまいます。特に冠詞と前置詞の選び方難しいです。
捉え方が日本人とは違う気がします。

Reply
当麻 弘

私は文法で話すより真剣に話すと相手も真剣に聞いてくれてやさしく質問や確認をしてくれるようです。
まず、口にすることと思います。

Reply
moro

ネイティブの言葉が全然聞き取れません。教材みたいに綺麗な言葉だと、ある程度、聞き取れるんですけどねぇ

Reply
osamu

やはり、聞き取れないことですね。さらには(私の場合)、単語量(≒語彙力)も乏しい段階で外人に話し掛ける勇気がない、というよりコミュニケーションが取れない人に突然話し掛けられても困ってしまうだろうと考えてしまうことですね。
単語やリスニングの勉強は、毎日欠かさず行っているため少しずつですが向上していると思っているのですが、まだまだ話し掛けるレベルには遠いと思っています。

Reply
Kat

英語CDの聞き流しでいつも車の中で聞きながら勉強してますが、直ぐ忘れます。
忘れない方法はないですか?

Reply
eigoippoippo

ある観光地のボランティアガイドクラブに入っているので、時々外国人と会話をする機会があります。その時に、時々聞き取れないことがあって、「Pardon?」と言って会話が続けられればいいのですが、遠慮して「Pardon?」が言えないことがあります。特に、単語が聞き取れているのだけれど、その言い回しが何を意味しているのが分からない時が一番困ります。英語は聞き取れているのに、意味が分からないのですから「Pardon?」も違うだろうと思います。こんな時、どのように相手に言えば正直な会話が出来るのでしょう?なんとなく、分かったふりをして誤魔化してしまうことも多いです。

Reply
あや

耳が慣れない。聞き取れない。リエゾン。
あと、日本語になってしまってるカタカナ英語と本当の英語(グーグルとGoogle )の特集やってほしいです

Reply
momo

英語にする時、とっさにうまく主語が決められません。このコツさえつかめれば、もっと話が出来るのに、と思います。是非教えてください。

Reply
ikuko

ネイティヴ発音の聞き取りが少し理解出来るようになりました。
相手と会話が続くようにと、
会話データーを私なりに まとめて 書いていますが、
どう言っていいか わからない時など、”日本語で考えてから英語に直す” ところはいいですね〜。スムーズに 理解出来ました。ペラペラになりたいです。

Reply
Mitsu

Hearingができないです。連結(Linking)、同化(Assimilation)、破裂が聞こえない破裂音(No-audible-release plosives)などが有るのはわかっているのですが、実際にネイティブが普通のスピードで話すと全然聴き取れなくなってしまいます。やはり沢山聞いて慣れるしかないのでしょうか?

Reply
Nagao

yの発音と聞き取りが難しい。EarとYear等。
ボキャビルのやり方、定着させ方が知りたい。
日常会話は問題なく英語での意思疎通は可能だが、語彙力が乏しいと感じるので。
覚えても意識して使わないと定着しないとは解っているが、一般的に使用しない単語については耳にする頻度も口にする頻度も低く、忘れてしまう。

Reply
Kazu

一つ目は聞き取りがどうしたら出来るようになるか。話半分で強引に会話していますが、なかなか相手の言葉が入ってこない。
二つ目はどうしたら単語をたくさん覚えられるか。簡単な事を話す場合には何とかなっても少し会話が込み入ると単語が全然出てこない。文を簡単にするにしてもできないものが増えてくる。
三つめは日本語の細やかな感情、言葉の襞に見え隠れする行間を伝えたい時どうすれば良いか判らない。

Reply
英治

今、バリにいるのでがリスニング・デイトレを行っているのですがDVDがなくても少しは英語が話せるようになるのでしょうか?

Reply
橋本奈穂子

話せても聞き取れない、この聞き取れないの一点に尽きます。

Reply
佐藤

lとr、bとvなどしっかり区別しておかないと困ったことになるよ!というものは、沢山あると思います。頻度の高い単語で、よく間違われるものを、使い方と合わせて同時に覚えてしまう内容のセミナーを聞いてみたいです。

Reply
Masaaki

テンポの良い軽い会話がしたい そのためによく使う短いフレーズを沢山練習したい どうしても考えて頭が堅くなる

Reply
久保 賢

面と向かうと会話が出てきません
気軽に話しかけられる会話例をいくつか教えて下さい

Reply
荒井幸代

nori先生のアドバイスは頷けます。海外へ行きたく英会話ができるようになりたいと思いながらその時の為にふれるだけでもしておきたいと思いながら、家庭の事情でもう無理な年齢になってるし、家庭の事情もまだまだ続いています。会話の練習はしていませんが、メールの記事は興味深く拝見しています。

Reply
freeman

毎年海外旅行に行くことを目標に日々すごしています。
英語がレベルアップすれば、旅行をもっと楽しく出来ると思い、勉強をしていますが、本条先生のような短期間でマスターできる記憶力、集中力が自分には無い事を痛感しています。

Reply
keiko

今月のはじめに北欧旅行に行った時、イメージフォニックスのおかげで(と言っても、まだ始めたばかりですが)、お店やホテルでの簡単なやり取りは通じるようになりました。(いっしょに行った仲間は通じなかったので、頼りにされました)
しかし、ちょっと複雑なことになると、言葉がでなくて、また相手が答えてくれる言葉が理解できなくて困りました。いろいろな場面での会話を取り入れていただけると、助かります。

また、近々、息子がお世話になったオーストラリアのホームステイ先に行く計画があるのです。奥さんが亡くなられて、そのお悔やみです。そのような時に、どう挨拶してどうお話していいか、教えていただけるとありがたいです。

Reply
Lucifer

オーダーとは異なりますが、よく聞く英語の歌をLISMOでダウンロードし、Axelの講習会で教わった通りに歌詞をとは異なりますが早読みしてから歌詞に合わせて歌っていたら、なんとなく歌のフレーズが聞き取れるようになりました。これを数多く繰り返したら会話のヒアリングやスピーキングにつながりますでしょうか?NoriのBASICではポイントになるフレーズを聞き取って会話を想定して判断すると習いましたが、どなたかご見解をお願い致します。

Reply
佐伯 トモ子

外人と話す事には、抵抗有りませんが、遺憾せんこちらの英語力が貧相なので、話しが続きません。
飛行機の中等で隣席になった時とかに、沈黙の長い時間を過ごさなくてはなりません。
なんとか成りませんか?

Reply
森田 健二

困っている事・・・若い頃より暗記・記憶力が低下している事に愕然といたします。
ノリさんの言葉より・・・イメージフォニックスのCDの中で、ノリさんが、「ついでに
単語の意味もおぼえちゃいましょう!」って言ってるんですが、それがなかなか
できません。レッスン10のLとRの発音練習部分をここ3週間、毎朝通勤電車の
中で練習しながら単語の意味を思い出すんですが、必ずひとつくらい”あれ?”
なんだったっけ?ってのが残ります。まあ、でも、いくら単語を記憶しても・・・って
ノリさんが言ってくれてるのを気休めにして、毎日めげずにやっています。
最近、ケーブルテレビで夜1時間くらい海外ドラマか映画を英語で聞いて字幕を
確認してるんですが、字幕って意外と登場人物が言ってる表現の日本語訳になって
無い事が多々あるのに気が付きだしました。これって・・・多少進歩してるのかなあ?って前向きに考えてます。
ヒアリングですが、意外と女性の発する言葉の方が男性の発する言葉より聞き取り
ずらい様に感じます。
その他困ってる事は、実践機会がなかなか無いって事は以前とあんまり変わって無い事と以前勉強した中国語がいざ英語で話そうとしたら混じってしまう事です。何ヶ国語も話す人って、脳内の切り替えってどうやってるのか知りたいくらいです。
ま、時間が解決してくれると思って前向きに考えています。
難儀しています。

Reply
折原茂男

始めたばかりで、まだ何とも言えないのですが、日々の発音練習は出来ていると思います。しかし通常の会話は殆ど理解できません。英単語もすっかり忘れています。努力するつもりでいますが、こんな状態で日常の英会話が出来るようになるものでしょうか、心配です。時間だけは十分取れますので、これはやっておいた方が良いということがあればお知らせ下さい。

Reply
okuto

旅行先で簡単な会話ができれば良いくらいに考えていますが、簡単な英単語すら忘れてしっまた今、本当に会話ができるように成れるものかと心配です。”焦らない、慌てない、諦めない”の精神で頑張ってみます。よろしくお願いします。

Reply
ぴき

自主勉強が進まないです。
あと英語を話す機会がないしネイティブと話す機会もないので
モテベーションが保てないという悩みもあります。
ネイティブじゃなくても英語を話す機会があればもっと楽しいのかなあと思っています。

Reply
RK

やはり一番はリスニングです。人によって発音が違う、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ヨーロッパ人、アジア人、皆それぞれ違った発音や表現をするので、初めて話すと戸惑います。慣れてきて、それぞれのくせをつかむとまだ理解はしやすくなります。経験が重要なのかもしれませんが、そのあたりを、効率良く学べると嬉しいです。

Reply
乃村三枝子

英語を聞いていて、よく聞くが意味を忘れている単語が出てくると、頭の中で『え~なんだっけ~』と考えているうちに、会話が進んでいて、結局後の会話も分からない事がよくあります。 なかなか新しい単語が頭に入ってこない。多分単語で覚えるからで、文章で覚えてしまえばいいんでしょうが、使い方、使うタイミングが分かりません。やっぱりえいごをしゃべるのは難しい。

Reply
ハルキ

海外に出かける前は本城先生の教材を出して練習するのですが、
帰ってくるとやっていません。62歳ですので対人恐怖症ではありませんが
日ごろのモチベーションをあげるヒントがあればご教授ねがいたいです。

Reply
Yuuchan

ただでさえ聞き取れないのに、大きな数字を言われるともうお手上げです。ついて行けません。

Reply
Kogahara Hajime

よくセミナーが開かれていますが、ほとんどが大都市での開催であり、地方の人間にとってはなかなか出席できません。
また、教材を購入し一人でパソコンとにらめっこして英語にふれていても、実際に話す機会はほとんどありません。地方都市でのセミナーなどは、採算の面もあり開催は難しいのでしょうか?

Reply
Maki

日常英会話ってホント大変ですよね〜。
次から次へと話題が出て 知らない単語がバリバリ出るし、もう完全に固まりますよ。日常英会話で割と使う頻度の高い単語やフレーズって、効率よく覚える方法はありますか? そんな都合のいい話しはないか。(ーー;)

Reply
minato

仕事でオージー英語とアジア各国の英語、英国、米国と色々ななまりの英語を聞くのでごちゃごちゃになり同じ単語も聞き取れたり聞き取れなかったりです。それぞれの地域の英語の特徴や違いをまとめて貰えると嬉しいです。

Reply
kaz

聞き取れないこと。とくに女性の甲高い早口はお手上げです。いまはただただ、子音の発音をしっかりと身につけていこうと思っています。

Reply
幸代

EQ英会話、3か月で英語ペラペラに!この言葉に触発されて練習してきました。時間はたっぷりある団塊世代です。海外旅行でも添乗員がいない時、たどたどしい英語でしたが、会話が出来て嬉しかった。ネイティブでない外国人、例えばノルウェイ人、インドネシア人の発音は聞き取りやすく思います。私は短縮形の発音が解りにくいです。その種類も多くは知りません。それをレッスンしてくだされば助かります。

Reply
tomo

一文が長いと、動詞がいくつも入ってきて、それぞれの動詞がどれに掛かっていてどこで区切れているのかわからず、単語の羅列にしか見えないことがあります。
区切るコツのようなものがあれば教えてほしいです。

Reply
kazu

長い単語や短い単語の集団がくっついて一塊になっている文章とかが、速くて聞き取れないし、自分でもしゃべれません。
単語の難しいものは仕方ないとしても、簡単な語句の集まった文章なのに何言ってるのか聞き取れないってのはちょっと悔しい・・・そういったところを、うまく聞き分けられるようになれたらいいな~といつも思います。日常的に使う難しい単語も効率的にたくさん覚えられればいいんですが・・・なかなか頭に残らず、難しいですね・・・

Reply
池上信介

英語日記をつけて2年になりますが通じる英語になっているかどうかを知りたいです。
リスニングに弱く”NHKのニュースで英会話”の英語ニュースが1度では聴きとれません。リスニング力を上げたいです。
DVDをまず日本語で観た後英語字幕で聴いていますが1ケ月近くかかります。スピードアップしたいです。

Reply
こばやし たもつ

今月から、リスニングデイトレで学んでいる68歳の
おじいさんです。なかなか発音も、難しく又単語を直ぐに
忘れてしまい、悪戦苦闘しています。11月にベトナムに
行きます。それまで少しでも会話出来るよう、頑張ってみます。
励ましを送って下さい(^_^)

Reply
真島純子

英会話の番組などで、字幕やテキストを見るとすぐわかるのに、ヒアリングではなかなか聞き取ることができなくて、落ち込んでしまいます。

Reply
野村

会話のキャッチボールがなかなか続かない。
意味がわからない単語か聞き取れなかった単語か
がわからないときがある。

Reply
Sally

Would の使い方がいまいちよく分かりません。ネイティヴがよく使う単語の一つだと思いますので、しっかりとマスターしたいです。あと日本語の会話でよく使う「私も行けば良かった」とか「もっと寝ていられたのに」などの英語が全然出てきません。他の言い方でもある程度は表現出来ると思いますが、こんな何気ない一言が出るようになりたいです!

Reply
oza

発音についてですが、レッスン通り発音しても合っているのかも分からず、ダブル子音、トリプル子音など単語のスペルが分からないと発音出来ないのですがどうしたらいいのでしょうか?単語の意味と発音を一緒に暗記していくのも難しいです。

Reply
Sophie

何とか、旅行等での意思の疎通は可能でも、
年相応の
現代的で品のあるスマートな会話や言い回しの要求に応えるのは未だ難しく
つい、通訳を依頼してしまいがちです。
きちんと自分自身の言葉で会話したいと思います。

Reply
高橋 隆二

受けたいセミナーがどの位のレベルの理解力が必要か分からないので
参加に踏み出せない。このぐらいのレベルになりたい人向けで最低でも5W1H程度の英語力がある人とか分かりやすくかつ出来なくてもオッケー。みたいな一歩踏み出しやすい説明があると、ネガティヴ思考の日本人にはいいと思います。

Reply
umezat

相手からの答を想像しながら、会話するのですがまだまだネイティブの発音では聞き取れないことが多々あります。だいたいのコンテクストが分かる時はそのまま会話を続行しますが、聞き返すこともしばしばです。相手の言っていることさえわかれば、応答は何とか可能ですが、やはり聞き取りがうまくできないと会話が途切れて難渋しています。

Reply
ダテチン

ハワイへ良く家族と行っていたのですが、
我々に合わせた日常的な会話となるのですが。
簡単な単語での独特の言い回しがあり、そこで通じなくなることが度々ありました。なんとか会話ができる状況です。
日常の何気ない会話、おなかすいた?の別の言い回し等々、簡単な日常会話の言い回しを知りたいですね。

Reply
kimura

tを含む単語の発音をわかりやすく説明していただけるとありがたいです。
フラップや声門閉鎖が発生する場合などです。

Reply
kako

以前から英会話は気になっていました!EQ英会話のきっかけは、ネット上で偶然目に入り
孫(小学生)ゲームに夢中ですが、自分自身も英会話が出来たらと、又友人がイギリスに
在住、英語が出来れば、一人で海外に行けるのにと!!思い習い初めて、2週間目です!
ノリさんのトーク、楽しく聞いています・・・が何年も英語関係に携わっていないので
単語もできず!スペルも忘れ、発音も中々、困ってます!スペルに読み方がふってあると
助かります、又私が英会話をやっている姿と少しでも英語で話したら、興味を持ってくれるかな、と思い孫の事も考え頑張ってますが、どうも私の頭脳の記憶力が悪く次の日になると
忘れ、の繰り返しですが しつこくじっくり繰り返し、やってみます。

Reply
木野達児

とっさに言葉が出ないことが多いです。あとで”なんだ、その表現なら知ってる”
と思うことが度々あります。どうしたら瞬発力が身につくだろうと、悩む毎日です。

Reply
sakura

加齢に伴う記憶力の減退と聴力の劣化が切実ですね(苦笑)
こんなに耳がわるかったっけ?と愕然とすることしきりです。

Reply
久保彰一

相手の言っていることがわからず、会話が成り立たないことが多い

Reply
針谷 時弘

CNNなどの英語のホームページをすらすら読めるぐらいの単語力、熟語力、文法力を付けて、なおかつ、それについて議論できる英語レベルにしたいのだが、どのような手順で英語の勉強をしていけばいいのか教えてほしい。今のレベルでは、ブロークンイングリッシュで会話する程度しかできないので。
 具体的に言えば、現在、実用英語検定準2級なので、2017年6月の試験までに1級合格を果たしたい。最低でも、このレベルには、2017年6月までになりたい。

Reply
針谷 時弘

CNNやBBCなどが提供しているホームページをすらすら読める、単語力、熟語力、文法力、聴解力を最終的には身に着けるには、どのような、英語の勉強方法を取ったらいいのか、具体的に指南してもらいたい。
 最低限、2017年6月の実用英語検定試験において1級に合格したい。現在、準2級。

Reply
kopa

EQ英会話は、易しいようですが・・・
英作文を作る。ネイテイヴの会話を聞き取るなど、
レベルはかなり高く、実際は、ほとんど英語がうまくなりませんでした。
良かった点は、恥ずかしがらずに、実際に外人と会話しないと、
英語がしゃべれないということがわかったことだけです。

Reply
Bit

映画の素敵なワンシーンが聞き取れるといいなと思います。
また、英語の歌の歌詞も理解できると、もっと好きになると
思いました。
希望ばかりの私、頑張ったらしゃべれるようになるでしょうか?

Reply
栗山光代

まだまださっぱり会話を聞き取ることができません。一つでもわかる単語があるかと耳をそばだてて聞いている状態です。8月に娘一家(5歳の孫)がニューヨークから里帰りします。孫と少しでも会話できることを願っているのですが。。。。期待と不安でいっぱいです。

Reply
テンツク

なかなか会話の練習がはかどりません。
ともかく会話を聞き取れるようになりたいです。

Reply
Matt

1日びっちりと日常会話、旅先での会話などを完全網羅した「ネイティヴとやる!シチュエーション実技講習」なんてあったらいいかなー。話しかける場合はこう!とか尋ねられたら第一声はこうだ!的な。

Reply
Tomo

l と r, v と b の聞き分けができません。
EQ英会話のおかげで、s と th の区別は少しできるようになりました。

Reply
toshi

映画も字幕が出ればわかるが、字幕がないと聞き取れない。
会話の時もとっさの表現ができない。
とっさに単語が思い浮かばない。

Reply
Sammy

ベーシックとイメフォベーシック終了後に、どれだけ日常で英会話の機会を生み出すかが最大の課題と思います。
当面は英語を駆使する仕事ではないので、その機会を自ら生み出す事が必須と思います。英会話は瞬発力なので、静的な学習では限界があると痛感しています。

Reply
M&A

外国の方と話す機会がほとんどないため、覚えている言葉が
咄嗟のときに出てこなくて、タイミングがずれてしまい
会話が出来ない。

Reply
Kiyoshi

デイトレは毎日ではありませんが聞いています。
先日、上野の美術館のエレベーターで外国の人と話す機会がありました。いきなり(どこから来たの)WHERE DO YOU COME FROM?と
聞きましたら、ENGLANDと返事をしてくれました。お!、通じたと。その後は二言三言話しただけでしたが、会話が出来、少し自信がつきました。
又、自宅ではヒアリングを兼ねて、洋画を観るようにしています。結構聞き取れるようになってきました。HOW ARE YOU DOING?とかHOW’S IT GOING?。HOW’S IT DOING?の早口が分かります。ほんとによく使われていますね。ハユドゥインと言ってますね。

Reply
佐藤 きよめ

EQ英会話のおかげで発音が良くなったためか、外人に話しかけると英語がペラペラと勘違いされて(たぶん)すごい早口で話されてしまい参っています。でも、なんとなくこんな内容のことを話しているんだろうな?と予想はできる程度に聞き取れますが、はっきりと返すことができなくて、そのまま会話を切り上げてその場を去っている状態です。なので、そういう場面でどう言い返すかの?例えば最初のあいさつから始まって、笑顔、アイコンタクトや握手、簡単な自己紹介と続き、わからなかったときに「今、なんて言ったの?」とか「もうちょっとゆっくりしゃべってくれる?」とか具体的に最初でつまずいた時のやりとりの場面を本当に英語初心者の人が演じてくれると助かります。そして別れ際のあいさつの所までしっかりやってほしいです。

Reply
亀田弘行

ネイティブが話すのを聞き取れるリスニング力とネイティブに近い発音をしたい。

Reply
芹澤 豊孝

仕事で外国人の方々と英語で話す機会が、あります。しかし、話している内容の3割くらいしか理解できません。
毎日、英語に触れるようにしていますが、なかなか難しく、特に、話している内容の理解に苦痛を感じることもあります。
文章等の内容は、辞書を片手に、ある程度理解できますが、・・・   年齢のせいにしています。

Reply
みみ

ちょっとした会話なら、海外の方から道や駅までの行き方など、簡単なやりとりなら私でもできるようになり、楽しいのですが、
仕事上の海外からいらっしゃる方にはきちんとした会話をしないとと慌ててしまうのか、頭が真っ白になります。
きちんとしなければというプレッシャーが原因です。よいヒントがあれば教えてください!

Reply
hana

会話を聞き取ることが苦手。言いたいことはある程度伝えられるが、先方の言っていることは理解できない。

Reply
こっこ

今、英会話アレルギー状態に陥っています。脱出したいのですが、その機会を見つけあぐねています。重たい話ですが人生観を変えなければならないと。
針の穴の光を探し求めているところです。
ただ怠けている次第ですね。トホホ、すみません。

Reply
Mico

ニュージーランドのホテルで傘を借り、返した時に何か言われたが
聞き取れず、次に”Room nunber”と言われて分かりました。
文章で話しかけられるとまだまだ分からない時が多く、
英語を使う機会を増やしたいと思います。
ジェラート屋さんでVanilaが通じて嬉しかったです。

Reply
KayTwo

昨年12月から本格的に英語の勉強を始めています。
外人の講演を聴いていてスライドを観て内容は大体理解できるのですが、ちょっとしたジョークを挟んでこられると周りは笑っているのに解らなくて疎外感を感じていたことを打開したいたいのです。
瞬間英会話やイメージフォニックスは話すことが主ですよね、発音できれば聴ける筈とやっていますが、最近になって口語はリエゾンと短縮形が多いことに気づき、今その練習をしています。

ヒアリングも

Reply
岡本 美鶴

英語を使う環境にないので 話すことに慣れることができません。聞くことに慣れるためには、ユーチューブやUNradioを利用しています。
教科書英語ではない自然なフレーズ、日常的な砕けた言い方が知りたいと思います。発音も 例えば「of」の「f」は声に出さず「オ 〇〇」というように ネイティブの発音が知りたいのです。

Reply
小畑恵子

デイトレすごく役立ってます。
でも、時間が無く、なかなかコンプリートへたどり
つけないのが悩みです。

ホ-ムスタディ、キーワードリスニングも申しこんだ
ので、あっちこっち開いて、中途半端な進み具合が
ちょっとうんざり。

少しずつですが、進みたいので、よろしくお願いします。

8月のウェブのリクエストは
ネイティヴが歌うチァイルドソングです。
歌は覚えるのに最適だと思います。

あと、折り紙用語教えてください。
四角、三角、丸、表、裏、角、
山折り、谷折り
折り紙を教えてあげる夢があります。

Reply
山田かかし

1)先生によって意見が異なる、例えば「1文には動詞2個使えない、だから動名詞とかto不定詞で…」でもA先生は会話では許される、これは好いと使うとB先生は駄目と
2)最上級の前にはtheを付けると習ったが付けなくても良いと言う本も有る、会話では良いと
3)アメリカ在住のネイティブに君の発音はカタカナ発音で理解困難と言われた、それにしては25分間も話したし、日本在住のネイティブからは君の発音はgood!とレアジョブの先生達も英語はまだまだだけど発音はgoodと…
4)最近の電子辞書は音声で発音を聞く事が出来便利、でも発音記号と音声が違う事が有る、一致しても実際の会話では結構リエゾンが…これ気休め?
5)日記を書くとびっくりする程上達する、でも私の文は正しいかどうか自信が無い、此の儘日記を続けるべきかどうか?

正しい英語、正しい発音は???

Reply
Taka

英語で歌が唄えるようになればと、”Top of the world”(Carpenters)に取り組んでますが、聞き取れる歌詞と聞き取れないところがあり,リスニングの壁があります。英語耳は本当に遠く感じます。

Reply
さん

英語が大嫌いなので、高校では理系クラスを選んだ
くらいなので、単語が分からず聞いても意味が
わからない事が多いです。
今はおかげさまで英語が面白いと思うように
なりましたが、外国人に出会う機会はほとんど
ないので、通じるのかどうか分からないのが悩みです。

Reply
TAKAKO

日常生活で英語での会話を交わす場面がないので、なかなか興味関心が薄れがち。そうした場面を積極的に作り出すしかないとは思いますが・・・・・。

Reply
I.N

I am polishing skill of English coversation to speak more fluently.
I owe what I can almost speak English to Nori teacher.
Yet,when I listen to long sentences or some presentation,sometimes I can’t undestand a part or all of them.Why so? I have no idea.
I would like to conquest this issue.

Reply
Hisachan

ネィティヴスピーカーの会話が なかなか 聞き取れません。
話し方が早くなったり 会話が長くなると ますます 大変です。
最初に何を話していたのか 忘れてしまいます。

Reply
N.yamazaki

今朝、バス停で一緒になった4歳位の青い目の女の子に「Good mornig!」と声をかけたら、首を傾げられてしまった”N”と申します。いつも楽しく拝聴させて頂いてます。会話では全く問題ないと思われる質問ですが、メールやLINEで文章にする時、いつも迷ってしまいますので教えて頂けたら幸いです。1.Getの過去分詞はGot or Gotten ? 2.自分自身のことを言いたい場合、myself、oneself、yourself、よく分かりません。「自分の心を上向きに」と言いたい場合、improve your mindで正しいのでしょうか? 3.get ticket (  )the door.(  )内は「at」それとも「on」?  4.言葉でオッケーは「Ok」or「Okay」? 以上、よろしくお願い致します。

Reply
BOKU

英会話を学んでいる時点では…少しは話せる様になるのですが…使っていないとすぐに…頭が年老いて、ダジャレが好きで…(EX:コーヒーをコピーと聴きとったり!ぼぉ~っとする言葉をボードとか、ボートに聞こえたり…)すぐに昔の日本語英語!それも中学生レベルの会話に戻ってしまいます!

何とか…希望としましては、スピーチそしてリスニングの出来る場のチャンスが増やせればと思っています。とは言え、見知らぬ外国の方から話し掛けられても、ビビッて固まっちゃいますし!何か良い提案がございますで消化???あれれッ!間違えました…ありますでしょうか!?です!

Reply
BOKU

英会話を学んでいるうちは、中学生レベルですが少しはコンビニエンスで働いておりますので来店された外国の方とのやり取り位ならば出来る様になるのですが…使っていませんと…頭が年老いていますので、直ぐにしゃべれなくなってしまいます!何か…良い提案はございますでしょうか

Reply
YOJI

自由に海外に出て活躍できる日を夢見てEQ英会話を始めました。イメージフォニックスは目から鱗で、何度も繰り返しマスターしたいです。RとLの違いとTH音がなかなか難しいので、努力の必要性を感じています。
EQ英会話にはたいへん魅力と希望を感じていますが、仕事が毎日忙しいので、時間を捻出しづらいところが悩みの種です。

Reply
西原

聞き取れないというのが一番です。喋れないと聞き取れないというのは分かりますが、早口で言われると話に追いつけません。やはり、慣れしかないと思いますが何か良い方法ありませんか?

Reply
渡辺幸男

やはり、子音とか母音とかの声の出し方が未だにできない事が
ネックになってます

Reply
hiro

英語を話す機会が少ないということでしょうか。今の自分はとにかく話さないと駄目なような気がしています。

Reply
信澤宏由

聞き取りが出来ません。
高齢者です。
周りに英語を話す人がいません。
以上3点が悩みです。

Reply
Taruru

口をついて出た言い回しが正しいのか、通じているのかわかりません。
(まぁ、日本語の会話でも似たような感じですが。)
よく使う言い回し、意味、発音が一度に知りたいので、
海外映画の音声と字幕を使ってはみるんですが、いまひとつです。
ボキャブラリを拡げないとだめですね。

Reply
megu.ko

ゆっくり話してもらうと知らない単語があっても何となく言っていることがわかる気がするのですが、ネイテヴのスピードになると単語を続けて一つのことばのようにはなされるので全然聴き取れなくなってしまいます。なのか解決法があると嬉しいです

Reply
岩砂 眞一

古希もすぎ、人生の最後のチャレンジと思い頑張って居ります。地方にいますので外国人に会う機会が非常に少ないです。何か良い方法がないかと考えています。

Reply
岩砂 眞一

古希もすぎ、人生の最後のチャンスと思い頑張っています。地方ですので残念ながら外国人と出会う機会が非常に少ないです。何か良い方法がないものかと思案しています。

Reply
右左衛門

デイトレのおかげで何とか毎日英語にふれていられます。
送られてくるデータのタイトルを自分なりにナンバリングしたりわかりやすいタイトルに書き換えてファイルしています。そのまま一つのファイルに入れるとコンピューターの自動整列にかかるようなタイトルはつけられないものでしょうか。

Reply
makiko

長続きしない、できない。
時間が取れない。
ネイティブに話しかけると、話せると思って返してくるが、何を言っているかわからず続かない。

Reply
加藤 義信(Bakabon)

やはり、ネイティブスピーカーの会話速度に付いて行けません。ネイティブとマンツーマンで話すときは、ネイティブの方が手加減してくれるので、半分くらいは理解できるのですが、ネイティブ同士の会話を聞こうとすると殆どお手上げです。

Reply
NOBU

毎月1回以上の海外旅行でしか!英語を話す機会がありません。
それも、飛行機、ホテル、タクシー、での会話だけです。
現地の人との交流は嫌いです。(笑)
これらは、お決まりのワンパターン会話が多いため、あまり、苦労もしません。
が、
少しでも、いつもと違う事を言われると、一気に?????で、返事ができません。
もっともっと応用会話ができ、
また、ウィットにとんだ色々の話ができるようになりたいです。
日本語では、かなり、イロイロの会話に、自信?は、あります。

Reply
d28_clarence

やはり、私自身では、日々、学習時間が作れない事が、問題だと感じています。

Reply
Yuichi

現在、中国で働いてます。

困ってることというか、ウェビナーがちゃんと見れるか心配です。

Reply
Kazutoshi

・準備していた簡単なあいさつ程度の会話さえ、
とっさに出てこない。
・リラックスした状態でリスニング出来ない。
(ずっと力が入っている感じ)
・そもそもど田舎在住なので、外国人に会うことが皆無で、会話をする機会がない。

Reply
谷村 博

当方、68歳、意欲はまだまだあります。英語話す機会は、殆んど無く、ラジオ番組の語学番組を、テキスト無しで、片端から聞いています。たまに、外国人と当方が確認したら、声をかけるようにしていますが、相手の聞いていることが理解できても、応答の英語が出てこず、頭が真っ白になり、そこで会話が途切れてしまう。でもまだまだ挑戦して世界を広げたいと思っています。

Reply
DJスゥス

東京オリンピックへの闘いが既に始まっていて、そのための準備も滞りなく進めなくては、と思うけど脳は働かず、体は動かない。もっとも今は英語を駆使しての仕事ではないので、そういった意味での緊張がないのも事実。せめて情報だけはあったほうが良いので、新聞の『ポケモンと覚える英語で一言』を毎日切り取って貼り付けている。皆様!テコンドーとラグビーをよろしく!特に横浜の皆様!!日本のラグビーは横浜から始まってます。横浜市があまり真剣に取り組んでくれない分、市民サイドから盛り上げないと話になりません!!英語とは関係無い話ですいませんです。

Reply
辰野裕昭

時間を見つけては、2、3日分まとめてやったり、一週間分を何度も繰り返して、のんびりやっています。そんな自分でも少しずつ会話力がついてきたきがするのですが、外国人と全く話す機会がないので、どうなのか検証ができません。地方の悩みです。とにかく話して見たいです。

Reply
Macoto

イメージフォニックスのお陰で、かなり単語の発音は良くなれたと自分でも実感しているのですが、センテンスを読むとなるとやはり全然スムーズにいきません。
センテンスをスムーズに発声して読める様になる為には、どんな学習をやるべきでしょうか?

Reply
Lane

おかげさまで、デイトレを続けているせいか、ある程度英語は聞き取れる
ようになったものの、、、
①どういう事を話していたかがイメージできるようになったものの、具体的に
英文として何を言われたかが頭に残りません。
(正しくリピートしようとしても、語順が違ったり、単語が抜けたり、、、)
②英文を読んで理解する速度が、同じ文を聞いて理解するより倍以上の時間が掛ります。見て理解できるようになる速度を上げたいです。

Reply
hisae

SNSで知り合ったヨーロッパの友達に会いに行きたいので英語を始めました。SNS上では翻訳機を使ったりしていたんですが…わたしの言葉で話したいです。翻訳機を使わずに‼︎ 翻訳機は便利ですが頼ってしまいたくないんです。少しずつ 英語をわたしのものにしていきたいです。

Reply
けい子

ありがとうございます。英語EQのお陰で話しかける勇気がでて、
今回の一週間のハワイ4島クルーズは素晴らしいものになりました。
いろいろな国の人達と話せて、オーストラリアの葡萄農園のご夫婦からは
ご招待までうけました。
しかし残念な事に、会話中、音は何とか聞き取れても、中々意味の理解迄に
こぎつけるのに時間がかかり過ぎ、何回も聞き返したりも疲れてきます。
早く、リスニングが意味理解までできるようになりたいです。
 質問です
 今、受講しているデイトレが間もなく一年になります。
新しく始まったコンプリート会員のデイトレと重複していますが、前のは解約した方が良いのでしょうか?

Reply
chia

月2回日比谷線を利用する機会があり、広尾・六本木で外人さんが話しているのを耳にします。いくつかの単語は、聞き取れますが否定なのか全体の流れがつかめず、私には無理だわ…と思っている自分がいます。

Reply
くろちゃん

中学生と高校生の子供の学校での学力を上げつつ、英会話上達も出来る方法はありますか?

Reply
SATORU

皆さんのコメントを読んでいると、そうなんだよね〜て思いながら、書いてます。城先生のセミナー動画で、自身の英語で傷ついた心を癒やされる必要があることがハッキリしました。通勤途中の電車に乗っているときにセミナーのストリーム動画を見たいのですが、自分の格安スマホだと通信速度が遅くて再生ができません。画質がもっと荒くても良いので、閲覧できるようにして頂けるとありがたいです。

Reply
Hideo

やっと単語は出てくるようになりましたが、文章で会話する事ができず、単語の羅列になってしまいます。

Reply
Doreen

伝えたいことがすぐに言葉になりません。
語彙力の少なさもあるかと思いますが、もっと言葉が早くでてくればなぁといつも感じます。

Reply
岩崎和彦

目標への距離が一向にちじまりません。このまま平行線をたどる不安と、今までの和製英語の修正に戸惑いを感じております。ただいま70歳です。英語を話せるようになるのが早いか、あちらの世界へ行くのが早いか競走中です。

Reply
もぐもぐ

話していても、聞き取れないことがあって、会話が続かない…
ついでに、なんて表現したらいいのか、思い浮かばない…

Reply
西郷雅好

うちの娘はアメリカ人と結婚していますが、周りの人たちによく聞かれます。じゃー娘さんは英語ペラペラなんですね?どーゆーことかよくわかりません英語を話せるということがどのような状況でどうゆうことを話すことがペラペラなんでしょうか?この質問をされたときによく返す返事は、たぶん小学校の子供たちがおしゃべりする感じじゃないのと言っております。英語が話せるってどんなものでしょう。ちなみに私は話せませんがアメリカの家族とは何とかコミュニケーションとって楽しく過ごすことが出来ます。自分の言いたいこと聞きたいことだけは、伝わってると思ってます。

Reply
kaki

瞬間英会話とキーワドリスニングが中心です。楽に短い会話でもと思いながらも、記憶が伴わなく苦労しています。本気度が足りないのです。日本庭園が好きで自宅の庭木も剪定は自分で少しでも庭園らしくと頑張っています。そんなことから造園関係の会話が出来ればとの思いが強く本気度の突破口にしたいと考えています。

Reply
kako

EQ英会話の順番は 関係なくしてもいいのですか?
ノリさんの動画で、ホワイトボードに会話した例題 単語などを書いてくれると助かります、
瞬間英会話が良かったので、単語が解らなくスマホで探し書く状態ですのでボードに
書いてください。
大分 長い間、英語に携わっていません!単語も忘れ!頭脳も中々付いて行かず!何度も
繰り替えします・・・状態の中・・でもやってみます。

Reply
Megumi

Skypeで英会話をしています。
先生からの質問に答えようとすると、どうしても英語を難しく考えすぎて、
うまく返すことができません。
先生からは、「もっとシンプルでいいんだよ」と言われるのですが、
どうしても複雑に考えてしまいます。
自分の日本語力の問題かもしれませんが・・・

Reply
KAZ

職場にいるアメリカ人と、日常会話をすることが目標の一つです!
日本語では簡単な疑問文でも、
最初の一言が出てこないことが悩みです。
主語を何にしたらいいかわからなかったり、
It is~なのかThere is~なのか…??などなど
考えてしまうと、話すタイミングを失ってしまうのです。
文法は気にしないでとはいっても、
基本の文型はしっかりと覚えておかなくては
話すことはいつまでたってもできないなぁと思います。

Reply
Harry

63歳のじいじです。1年以上前から「EQホームスタディ」や「デイトレ」を拝聴しております。ボケ防止にやって居ますので、焦りは有りませんがそれがいけないのでしょうね。元来対人恐怖症なので、日本人には声掛けは出来る様になりましたが、外人相手にはクリアできていません。旅に出も出ればいいのでしょうが、根っからの出不精が邪魔をして居ます。でも、先日見たビデオの彼の様に、第一歩を出したい気持ちは有るのですが・・・

Reply
kumakiti

Malaysiaに出張で7ヶ月間滞在しました。お陰で、英語で話すことに対して、全く抵抗はなくなりました。が、まだまだ滑らかに話せません。えー、と言いながら英語を考えつつ、ゆっくり話しています。えー、を減らすのが目標です。後は、語彙力も増やして、聞き返す回数も減らしたいですね。

Reply
くう

英語でのメールのやり取りに困っています。カジュアルすぎず、かしこまってもいない、自然な英語メールの書き方が知りたいです。

Reply
山井 孝允

街で見かけた外国人には積極的に話しかけるようにしているが、EQ英会話の「イメージフオニックス」を購入して勉強した甲斐あって、道案内などのちょっとした会話がなんとなくできるようになったし、満足な受け答えができていなくても相手の外国人は必ず喜んでくれ、自分も少しづつだが自信がついていくように思う。
でも一番の悩みと難しいのは相手の英語の発音とセンテンスがなかなか聞き取れ
ないことで、もっともっとネイテイブと直接会話できる機会がほしい。
今抱いている夢は近い将来、古都奈良の英語のボランテイアガイドにチャレンジし観光で来てくれる多くの外国人の人達を案内し喜んでもらうこと。 古都奈良に関しては「奈良まほろば検定試験」の一級資格を取っているので、あとは英会話力。

Reply
Hana

英語学習の時間と体力を確保するのが一番の課題。
ノリのイメフォを習って、英語を声に出して読むのがとても楽しくなりました。

Reply
山ちゃん

英語が話せる訳ではないのに、普通に歩いていてあちこちで外国人に道を聞かれたり電車での行き方を聞かれたりします。いつも答えるのに四苦八苦します。もっと詳しく教えてあげられたらいいのにと後から思います。なんかコツとかあるのでしょうか?

Reply
AKIRA

主語がない英語を言われた時に、たいていの場合、反応ができないです。Make sense?とかFor here or to go?などです。

Reply
TOMI8

海外に住んで1年3ヵ月。外国(アメリカ)人の習慣が紹介されているのが、うなずける様に感じています。突然、話しかけられると、話しの焦点が判らずに、
何言っているか、聞き取れないことがあります。又、電話だと聞き取りにくいのも実感しています。

Reply
Naoki

ネイティブの方が話す内容がわからない。 自分の考えていることが英語へ変換し出ない。 会話を行うことが難しいと感じます。

Reply
築地 光子

今、日常会話を英語でしています。夫と。
簡単な会話は問題ないのですが、少しでも込み入ってくると私は日本語に戻ります!
何とか少々込み入っても英語で話せるようになりたいのですが・・・

Reply
まこっと

話していて言いたいことが英単語で出てこない
外国の方の話が聞き取れないので、聞き取れるようになりたい

Reply
hamaji

Pittsburgh のClanberry に1週間滞在中です。息子の赴任地です。極力1人で出歩いています。1番の試練は聞き取れないこと。nativeのスピードに付いて行けない。古舘さんレベルばかりです。判った振りはしないで何度も聞き直し、時には嫌な顔もされるけどほとんどがfriendly 。micro SDカードを買いに行った時、micro と何度言っても通じない、なんと発音するのかと聞いたらマイコォと私には聞こえた。それからは聞きとれない時は、How should I pronounce it?と聞いて相手を先生にして発音練習してます。それとこちらがひとつ質問すると10くらい返事が帰ってきて、聞き取れるのが二つ三つ。チョット凹みます。
お持ち帰りはtake out でなくto go、レストランでは先ず飲み物の注文を聞きに来て、その後食事の注文を聞きに来る。注文はchoice item を答えなければいけないのでメニューをよく読む、カード払い時チップ額のkey in を求められることがある 等等、何回か恥をかかないとものにならないようです。それにしても聞き取りができないと会話にならないですね。これが一番の課題。

Reply
平良由起子

60歳を目前に、英語が話せたら世界が広がり、海外旅行三昧を夢見て、Noriのシンガポールビデオを見て、できるかもと、毎日送られて来るメールを頑張っていたのに、時間と共に気持ちが薄れ、やらなけろばと言うプレッシャーを感じながら、取り組む事ができない。
温まりやすく冷めやすい、忘れてしまう。
どのように気持ちを維持したら良いのか?

Reply
happy-baba

デイトレ、楽しんでます。1年2か月になります。電車で外国人を見かけると、隣に座ります。挨拶すると、満面の笑みで、返事がきます。EQ英会話をいろいろ買ってますが。何度も何度も聞き直して、勉強しています。焦らづ、頑張ります。

Reply
komi

一生懸命聞き取ろうとすればするほど、途中で一つわからない単語があると、それに気を取られてしまい、その後の単語も聞き逃すことがあります。
これは性格的なものでしょうかね。

Reply

幼稚園に英語の先生が週2日来ています。この先生と気軽に話せるようになりたいと思います。

Reply
イッケイ

音声だけより、文字(文章)もあって画面(動画)もあるほうが(テキストでもなんでもあるほうが)、つづくような気がする。
でも、ヤッパリ恥ずかしいと思う心の壁が、まだ、自分にはあると考えてます。

Reply
Masayuki

EQ英会話を始めてもうすぐ2年になります。今は瞬間英会話を練習中です。本城先生が仰った「英語は道具。自動車を運転するのも一緒。使いこなせるまで毎日触れる。毎日書く。毎日話す。毎日聞く。」。10分でもいいから、この毎日を実践することにしています。瞬間英会話では、今は一通り終えた後、まずテキストの日本語を英文の配列と同じように並び替え、その日本語(倒置法を使ったような)を口にだし、その後、英語を当てはめて話せるようにしています。その方が、実践の際に応用が利くような気がして、丸暗記型よりも…。いかがでしょう?
ヒヤリングはというと、ネイティブとお話しして、そのスピードにやはりついていけません。Sorryと止める勇気もまだありません。私の中学英単語では、ヒヤリングはとても難しいです。今後は、リスニングデイトレで、日常単語を覚えていかないと、と思っています。

Reply
東りん

外国人の方が話される英語は
スピードが早く聞き取れない
のですが、聞き取る時のポイントを
教えてください。
また、困った時に使える万能なことば
があったら教えていただきたいです。

Reply
奥村 敏孝

本城英会話スクールを現在受講中ですが終了しても、実際に英語を話す機会がほとんどありません。卒業生の実践の場として、サロンがあればと思います。
月の内決めた日時、場所で、英語・日本語自由に話が出来ればpracticeと
brush upの良い交流の場となります。企画して頂きたい。費用は各自負担です。

Reply
堺麻名実

ネイティブの方と会話をしていて、相手が話したことをうまく理解できず、何となくで会話を進めてしまいます。別れた後に大丈夫だったか不安になります。耳を鍛えるべきか、思考力を鍛えるべきか、改善したいと思いながら良い方法を見つけられないでいます。

Reply
Atsushi

ネイティブ同士の会話になると最初の方に何を言っていたのか分からなくなってしまう。
この事で悩んでしまいます。

あと、そういった場合に突っ込みが入れられるようになりたいです。

Reply
Yuji

「間違えたら、どうしよう」という気持ちが強いのか、言葉が思うように出てきません

Reply
ito

イメージフォニックスでかなり発音の感覚が分かってきましたが、次に
会話に多く使用する疑問文、代表的なものを効率よく憶えるフレーズ集などがあると助かるように思います。

Reply
H.takeuchi

配信されてくるものの20%くらいしか開けていない現状です。新しい物に挑戦しても消化不良になりそうです。EQのおかげで積極的にコミュニケーションをとるようになりました。伝わらなければ、あきらめずに伝わる方法を工夫して旅行でも楽しめるようになりました。
自分の課題としては単語力が少ないため、リスニング力や文章を読む力が不足している。先月ベトナムで体調が悪くなり病院にかかることがあったが、細かい手続きなどの会話が難しく、現地で日本語が通じる人を探してもらった。いろんなシチュエーションに合わせた会話を取り入れていただけると助かります。個人レッスンなどの対応があるといいですね。

Reply
YOSHIMI

英語の読みは出来ても、込み入った内容を文章で英語に置き換えるのにネットの翻訳サイトに頼りながら仕事をしていること。英語は出来なくても大丈夫と言われ貿易事務の仕事をしてもうすぐ二年。さすがにヤバイなぁと思っています。

Reply
onti

EQを始めて とりあえず変でも話しちゃおうということはできるようになりつつあります。が日常的に英語を話す時間がないので せっかく覚えた言い回しも忘れます。
これはしかたないと思ってます。雑用に追われ日々のレッスンも忘れがちになります。私も毎回のレッスンがもう少し短いとうれしいです。

Reply
Hiro

外人恐怖症はなくなった。自己紹介が少しできるようになったが、聞き取れず、単語も出てこないので、それ以上の会話が成立しない。

Reply
yonezawa

英語が出来る人が周りにいると話の流れを止めるのが嫌なのと、何言ってんだと思われるのが嫌でなかなか話に入れません。たまに気を使って会話に入れようとしてくれるのですが、そこでも反応が遅いので、そのうち、蚊帳の外になってしまいます。こんな時はどうすれば良いでしょうか。そもそも、話せるようになれば問題ないのですが。

Reply
前ちゃん

ネイティブの話すスピードについていけない。
ひとつの単語でもシュチエーションによって意味が違ってくるのでなかなか理解できないなど、悩みの数は数えきれません(; ̄ー ̄A

Reply
TSU

CDで聴いて覚えても、実際に外国人と話すと相手の言っていることが、聞き取れず会話が、続かない。

Reply
かおり

1対1の時は、相手の言っていることはわかるのですが(テーマがお互いに分かっているし、大きく話が展開することがない)、
複数人で話すときは、話の展開についていけなかったり、ネイティブ同士や英語を使える外国人たちの会話に入っていくのが難しいです。話の内容が分かっていないことが多いです。早いし聞き取れていないだけ?なんか難しいです^^;

Reply
kanai yasuko

日本語で話す文章をそのまま英語にすると、知らない単語を辞書で引かなければならず、相手にも伝わりにくい。知ってる言葉に置き換えるといいと言われますが、英語ではこのような考え方をするから、こういう言い方になるという例を教えてください。

Reply
色川セツ子

話すの英語の違いを教えてください
say・talk・tellです。

Reply
Lucy

EQを始めて7ヶ月位経ちます映画や海外ドラマの単語が聞こえるようになってきたかなぁ~って感じです
これで良いのか?こんな感じでいいのかと?悩みます
えっ今なんて言ったんだろう?スペルは?意味は?調べられず終わってしまいますそんな時どうすれば良いのかわかりません

Reply
Fumin

伝えたい表現がぱっとでてこないことです。慣れ親しんでいる表現はできるのですが、この表現は英語でなんて言うんだろうとつまってしまうことが時々あります。また第一言語が英語ではない国の人々の英語は大体聞き取れ、会話もスムーズなのですが、ネイティブになると、スピードがはやいと聞き直してようやく理解する、という会話なのでスムーズな会話ができず、相手を疲れさせてしまうことも。。会話を重視してしまうことで、たまに文法がおろそかになってしまっているところも気になります。
頭で文法を意識しなくても正しく会話ができ、表現も豊かにできるようになれたらいいなと思っています。

Reply
柳原美智子

気持ちはあるが、時間が見出せず、いざやろうとするとエネルギー切れ。
このスパイラル!駅をあるけば、話しやすく見られるのか外国人から道を
尋ねられる回数が多いので、その度に内心もっと話したいのに残念と思う。
そしてがんばろと思うが、で持続できない!大きな声も自発したコミュニ
ケーションは大得意なんだけれど。英語学習の整理整頓がつかない!
だから、いま自分にストレス。解消します!

Reply
安部晃藏

普段、英語を使う機会がないので、自分の英語力のなささえも分かりません。英語を培う場が欲しいです。

Reply
Makiko

運転中が勉強できる時間なのですが、子供と一緒に楽しく勉強できたらなと思います。
子供は英語を話せなくても、アメリカ人の知り合いの方と会話してます。
なんとか通じるよっていいます。EQは高いです。負けじと挑むのですが・・・。
早くて聞き取れない・・・。
子供と一緒になって、勉強したいです。

Reply
赤穂重喜

時間がなかなか作れないので、英会話の勉強は専らリスニングのみなのですが
短い時間(できれば5分)でもアウトプット、つまり会話練習できるツールがあると助かります。

Reply
miyu

英作文が苦手です。英文章は少し時間をかけて目を通せばなんとなく伝えたい事が分かるのですが、自分の言いたいことを英語で表現するとなると、頭の中が真っ白になって時には簡単な中学レベルの単語さえ浮かばなくなり、つい考えるよりも辞書や単語帳に手を伸ばしたくなる自分がいます。それらをいつも持ち歩くわけにもいかないので、簡単な単語でいいから自然と頭の中で組み立てられるようになりたいです。

Reply
miki

海外の人にハーイ!と話しかけても、次の会話が通じないと思うと話かけられない。会話のレパートリーと頭が白くならない度胸がほしい。

Reply
ソフット

一番困っている事は、ロッキーのビデオが見れなくなったことかな。
疑似体験のように何度も見てました。

あとは、音声でのレクチャーはなかなか身に付かないかな?(個人的に)

要望としては、レストラン・駅・デパート・観光地などのフレーズ特集
(現場の生きた英会話)をたくさん知りたいです。

いままで、何度も英会話を挫折した理由の一つは本当にこのフレーズ
海外の人に伝わるの?
せっかく覚えるのにマイナスのエネルギーが働いてしまいます。
やっと覚えたフレーズが無駄なく使える事を願ってます。
今後も楽しみにしています。

Reply
丸岡康子

皆さんのコメント、全部目を通せませんでしたがリスニングで悩まれている方が多い様でEQ英会話始めて1年足らず早く対話したいと思うのは無理かも?昨年11月に友達(英語は全くダメ)とオーストラリアへ1ケ月行きましたが単語を並べての会話で困る事なく無事帰る事が出来ましたがペラペラになりたくて、今回コンプリート会員になりました。2年後を楽しみに頑張ってまいります。

Reply
Yu Goto

英語初心者で、まだほとんど聞き取れません。特に初めの方が上手く聞き取れません。英語は主語とか動詞とか、重要な部分が初めに来ると伺ったのに…日本語もそうなので、難聴のせいなのかもしれませんが、初めの部分からしっかり聞き取れるようになりたいです。でも、一番の問題は、話しかける度胸のなさかも?!

Reply
syuri

海外旅行に向けて、勉強を始めて1年ちょいです。リスニングも発音も学生の頃より実際的になってきたと思いますが、何分にも田舎暮らしで、英語を話す場がなく、自分の英語力を試すことができません 。( 力を試すとはおこがましいですが、英語に馴染む機会がないというのが妥当です。 ) 旅行も頻繁に行ける状況でもなく、覚えたことも忘れて、このまままた下降線を辿りそうで、辛いです。

Reply
kazu

周りにネイティブスピーカーがいないので、正しく発音できているか分からないことです。 以前海外で英語の自動応答の電話で全く通用せず、オペレーターが出てくるまで、ひたすら待ちました。

Reply
NanaMama

せっかく 覚えたフレーズを いざ 使う場面がきたら、なんと 思い出せずに 使えない❗
なぜ?…落ち込む⤵

Reply
muguet

単語が聞き取れても文章の意味がわからないことがあるので
よく使われている慣用句の使い方と日本人が勘違いしている使い方を教えてもらいたいです。

Reply
内藤 和子

英会話での悩みは、ネイティブと話をする機会がない事です。田舎だという事もあるのですが。とにかく話がしたいです。下手な英語でも話しているうちに上手くなるとNori先生は言ってますしね。

Reply
sae

自分の消極的な性格は、なかなか治りません。外国の方に日本の文化などを沢山知ってほしいと思っているのに、すぐに上がってしまって顔を伏せてしまいます。

Reply
mui

英語を勉強しても、何時でも気軽に話せる環境が無く、かと言ってなかなか、あたりの外国人に話すのもいまだ抵抗があります。
何時でも気軽に話せる人がいると良いのですが…。

Reply
LOTUS

映画やドラマを観ててもどうしても会話のスピードについていけません、どのような点を気をつければ会話のスピードについていけますか?

Reply
MT

会話の流れの中でこれ聞きたいな、こう答えたいなと思ってもなかなか英語が出てきません。

Reply
ともこ

パソコンを使ってと言うのがちょっと苦手かなぁ。なかなか最後までいきつきません。

Reply
さちえもん

いざ話しかけられても返す時に単語が出てこないです。

Reply
hiro_dp

生活圏で外国人の方に会う機会ほぼありません。(田舎なので)
まだ英会話を実際にした経験がありません。
でも英語を身につけて
英語でコミュニケーションできるようになりたいと思っています。
中学生、高校生の子どもが英語(授業)が苦手なので、
(それこそ二人とも成績が2)
父親が実際に英語で会話をしているところを
みせることで感心を持つ機会を作りたいと考えています。

Reply
kageaki

スムーズに会話に入れる切っ掛けとなる話方で相手に失礼でない一番いい方法か知りたいと思う。

Reply
jasmine

困っていることと言えばやはり発音ですね~
一生懸命 発音してるんですが思ったような音になりません。
私の口の構造が悪いのか…

Reply
jun

やる気はある。必ず英語ペラペラになる!でもまだ日々やってくる課題に追いつけず。だんだん課題がたまる。今回もまた同じことか途中であきらめるか。いやいや確かに英語に対する心は癒された。これで最後と決めたんだから、必ず続ける。無理なくマイペースで行こう。

Reply
せん

英会話はとにかく話すことが大切だと思うのですが、短い時間でなく、長い時間話す機会が有ればいいなぁと思います。

Reply
神代

これから英語の勉強を始めようと思っているけど何を始めたらいいのかわからずにスタートできずにいます。

Reply
ayako

あら還 になり、シーズンになると8割以上の方が外国人。英語は全く話せませんが、毎日のぎこちない会話に楽しさも覚え、もっとコミュニケーションをとりたいと思うようになり、そこで出会ったEQ英会話。はじめてみて更にワクワクすることもおおい。ですが、関係にないジャンルの会話になるとボキャブラリーが少ないため、会話の 内容が全くわからなくなってしまう事もあります。そうなると辞書を引いたり…..そんな事が続くと自信を無くしてしまうものです。オールマイティーに話せる事は理想。ですが、今は自分の仕事の中でのコミュニケーションを重視したい。 例えば、サービス業ジャンルの会話のリスニングなどあれば?と素人なりに思うわけです。必要なはんいでの会話に自信を 持つことで、もっと会話のコミュニケーション範囲を増やしたい。もっと学びたいにつながるのではないのでしょうか?今リスニングのテキスト聞いていますが、わからない会話と 何となく言ってる事がわかるもの。大きく分かれます。自分の仕事に関係のない会話はわからず落ち込んじゃうんです。「私は英語が喋れる!」が大丈夫か?ってね。ジャンルが絞り込まれていれば、仮にわからない単語があっても、覚えよう!ってー思えてより英会話がたのしくなる。私です。

Reply
kevin大久保です。

まず、リスニングです。I can speak English Please speak to me!のワッペンをみてパート一気に話してきてわからず、戸惑ってしまいます。このときどう対応したらよいのか?そしてその時に思ったことを中々言葉にできないことです。 とりあえず、もう少しゆっくり話してください。と言ってその後が
困っています。


 

Reply
古幡杉夫

日常、特に英語を必要とする機会がありません。
EQ英会話の教材を手に入れたので、始めるきっかけを作りたいのですが、・・・
スタート(0→1)して、英語に触れるのを習慣化したいと思っているこの頃です。
スマートフォンを使って、通勤時間に学ぶ方法を教えてください。
(本年6月に70歳になりました)

Reply
大野 幸子

今、英会話で困っている事は・・・・
机上の学習の域を脱しられないことです。
会話のできるチャンスを探しています。

Reply
takeshi

ホテル業してます、2年ぐらい前から外国人のお客様が多くなりました
オーストラリア、チャイニーズ系、スエーデン他ヨーロピアン系、英語かと
思ったら違っていたり、アメリカ英語とイギリス英語の違いは??
身振り、手振り、スマホ変換ーーー悪戦苦闘中です

Reply
Jun

歳を取っているせいなのか、英単語やフレーズをいくら覚えても直ぐに忘れてしまいます。しょっちゅう英語で話す機会が無い限り無理なのでしょうか。英語を話す・使う機会がほとんどなくても覚えて置けるコツは無いのでしょうか?

Reply
Shou

こちらの言いたいことはあらゆる手段を使って何とかできますが、相手の言っていることが聞き取れなければ会話になりません。早くリスニングができるようになりたい。

Reply
johnnie

娘のボーイフレンドがアメリカ人でこちらに移住予定で
近いうちにわたしの家族はロスの家族に会うよていです。
本城式英会話のお陰で会話が随分と上達しました。
まだまだ教材が残っていますが制覇が楽しみです。
ところで教えていただきたいことがあります。
随分と私が本城式で上達したのを見て
娘のボーイフレンドが逆バージョンの
日本語会話のいい教材があれが教えていただきたいといってます。
宜しくお願いします。

Reply
中川 久恵

英語教材を買っても結局やらないので、毎日メール配信されるデイトレを申し込んでみましたが、やっぱりできない!!´д` ;メールがどんどん溜まっていき300を超えてしまいました。(/ _ ; ) どうしたらモチベーションが出るのでしょうか?セミナー参加するといいのかな?

Reply
ひろし

英語で対話できている実感を持つことが悩ましい。もっと対話すればいいだけかもしれませんが。発音はおかげでバイリンガルの娘、息子に”良くなった”と認めてもらえてきました。(英語については親子逆転(笑))

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
©2017 EQ英会話公式ブログ - ダイレクト出版. All Rights Reserved.
「ダイレクト出版」「Direct Publishing」は、ダイレクト出版株式会社の登録商標です。